選択肢で見抜く!問題別聞き取りポイント
みなさんこんにちは、かけるです。
今回の記事では
Part3.4の設問について
より詳しく
見ていこうと思います。
まずはじめに
前回の単語の内容を
確認しましょう。
・apply for 自動詞
意味:応募する
・apply to 自動詞
意味:当てはまる
・application 名詞
意味:応募、適応、アプリ
・applicant 名詞
意味:応募者
あっていましたか?
これらの単語のように
派生や類義語は
沢山存在します。
意味と品詞はもちろん
しっかりと頭に
叩き込みましょう!
それでは
今回の内容に
入っていきます!
- 問題・設問の種類について
- 種類別聞き取りポイント
- 今回の単語
- 次回予告
〈 問題・設問の種類について 〉
最初に
問われる問題の
種類について見ていきます。
設問の種類は
大きくわけて
6つあります。
①会話の行われている場所
②話者の職場
③会話の話題
④時間
⑤理由
⑥次の行動
問題の種類は多く
会話のトピックや
内容によって
大きく異なります。
次に
会話の主な
トピックについて
見ていきましょう。
トピックは
大きくわけて
7つあります
①公共の放送
③会議
④広告
⑤紹介
⑥ニュース
⑦電話メッセージ
これらの
トピックに対し
会話を聞き取る際に
素早く反応しましょう!
そうすることで
具体的な
話される内容を
イメージできます!
しっかりと
覚えましょう!
それでは次に
聞き取りのポイントについて
各トピックごとに
見ていきましょう。
〈 種類別聞き取りポイント 〉
次に、上記で確認した
トピックについて
聞き取りポイントを
見ていきましょう!
①公共の放送
公共の放送では
主に次のことが
放送されます
・場所
・状況
・目的
・変更内容
・聞き手の次の行動
公共性のある
情報を伝えるので
キーワードも
それにそったものになります。
オリエンテーションの放送では
施設の案内や
研修内容の説明などが
主に聞かれます
・場所
・聞き手
・次に行く場所
・タイムスケジュール
③会議の一部分
会議の内容では
主に次のことが
聞かれます
・目的
・依頼内容
・禁止事項
・注意事項
・スケジュール
④広告
商品の説明や
サービスの広告をする
内容では
次のことが聞かれます。
・商品・サービスの内容、質
・特徴
・期間
・特典や割引
⑤紹介
紹介のトピックでは
話し手についてよく
聞かれます。
・話し手のトーク内容
・テーマ
・話し手の経歴・肩書き
・内容の詳細
⑥ニュース
ニュースの問題では
企業の業績や発表
天気予報などが
放送されます。
主に聞かれる内容は
次の通りです。
・放送されている時間
・主な話題、新しい点
・聞き手への影響
・今後の天気
・今日の天気
⑥電話メッセージ
電話メッセージは主に
公共機関の電話受付や
個人宛の留守番に
分類できます。
聞かれる内容は
次の通りです。
・電話の目的
・電話の内容
・聞き手のすべきこと
・聞く人についての詳細な
これらのように
各トピックごとに
聞くべきポイントや
読まれる内容は
決まっているのです!
問題文のトピックから
内容を予測し
選択肢と関連させて
回答しましょう!
しっかりと覚えておくことで
問題を解くうえでの
聞くべきポイントをおさえ
余裕を持って解けますね!
〈 今回の単語 〉
今回も
多くの意味や
派生のある
単語についてです
それではいきましょう!
・mean
・mean to
・meaning
・a means
・meaningful
・meaningless
これらの6つの
単語について
意味と品詞を
確認しましょう!
多くの派生や
意味のある単語こそ
狙われます!
しっかりと
覚えましょう!!
〈 次回予告 〉
今回の記事では
リスニングパートの
問題別の聞き取りポイント
について見ていきました。
これでまた1歩
満点へ近付きましたね!
次回は
TOEICの単語を
勉強する時のポイント
について書いていきます!
それではまた
次回の記事で会いましょう!
ありがとうございました!